So-net無料ブログ作成

新年度に入り忙しくなりました。 [自己研鑽]

昨年から準備を進めていました私の計画が、4月からスタートをしましたので何かと慌ただしい日々を送っています。いつもであれば事前に準備をしてから始めるタイプの私ですが、ここのところの数週間は、事前の準備の段階でPCのトラブルとか、思わぬ急な依頼事項が重なり、ドタバタな日々を送っています。でも、おかげ様で3年位前から身につけていた呼吸法が体得出来ていますので、心と体のバランスコントロールが可能になってきていますので、以前に比べるとかなり精神的には楽になりました。今日あたりでもブログが書き込める状態です。

地域の役
ここの場所に引っ越して来て3年目位から、「そろそろ地域のお役をさせていただかなければ。」と思っていたところに、近所の人から「地域の体育委員の役を引き受けてくれないか。」との依頼がありました。「新参者で何もわからないので、使い走りでしたらいいですよ。」と、軽く引き受けました。ところが、新役員の打ち合わせ会に出てみると、結果的に責任者をやる羽目になってしまいました。また、地区の会議に出席してみるとブロックの責任者になってしまいました。地域の状況が本当に右も左もわかりませんでしたので、初年度は本当に大変でした。でも、わからない事は周りの人たちに聞きながら、また様々な人達に応援をしていただきやっと2年間の任期を終える事が出来ました。
ところが、今年度からは自治会長の役が回って来ましたので、今年はどうしてもやらなければならない事がありますので、ご勘弁をさせていただきました。しかし、地域の役を完全にはご勘弁させていただく事は出来ずに、今年からの2年間は地域の神社の氏子総代のお役をさせていただく事となりました。この役も、何をするのかも何もわかずに引き受けた状態ですので、周りの人達に色々と教えていただきながら、私のお役を果たして行きたいと思っています。

明るい社会づくり運動での私の役目
私は、おかげ様で全国拓塾の第三期生としてとても貴重な勉強をさせていただきました。現在でもその事には感謝しています。また、全国拓塾の運営委員として5年あまりお手伝いをさせていただきました期間においても「教える者は、教えられる。」との言葉のとうり、塾生の時とは別の角度で、本当に様々な事を教えていただと思っています。
それらの事に感謝し、お応えする意味でも、私は全国拓塾で教えていただいた事をベースに、自身に出来る事から実践していく事がご恩返しだと思っていますので、今後とも様々な事にチャレンジして行きたいと考えています。
特に今年は、後々の人達に「明るい社会づくり運動の庭野日敬氏の思いや願い」を受け継いでいただく為に努力したいと考えていますので、新年度からかなりハードに動いています。

NOP法人の立ち上げ
昨年、私は「うつ病」の厳しい現実に遭遇してしまいました。その時に非常に大きな衝撃を受けました。毎年の自殺数が三万人を超える現実。たしかに現在の景気ですので経済的な事もその一つにあると思いますが、その中のほとんどは「うつ」の状態との事です。また、うつ病の病院での対応の限界にも思い知らされました。カウンセリングや認知療法の限界点。「今の日本は、このままで本当にいいの。」という実感を持っています。
「それなら」という事で、私自身で微力ながらNOP法人を年内の目標で立ち上げる事にしました。かと、言って私にそれらの事に知識が豊富に或る訳ではありません。「誰かが、始めないといけない時に来ていると」感じ取ったからです。「一人でも二人でも手助けをしなければ、手助けをしたい。」そんな思いです。ですから、これから猛烈に忙しくなります。

庭野日敬師が、明るい社会づくり運動を始める時の、その当時の資料を調べてみると、教団の勢いは凄いものがありましたので、庭野日敬師はかなりお忙しい現実あったと思います。そこに世界宗教者平和会議、さらに明るい社会づくり運動と、まさに激務だったと推察出来ます。でも、庭野日敬師はその当時の社会を危惧なされ「今、始めなければ」と言う強い思いや願いがあったのだと思います。

私達は、たとえ少しでも「その庭野日敬師の思いや願い」を理解しなければと思っています。

私の今年のキャッチフレーズは、「前に、さらに前に前に・・・・・」

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
庭野日敬氏の目指した明るい社会づくり運動のホームページはこちらです。
                     http://www.meisha.me/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0