So-net無料ブログ作成

佐藤裕秀氏を偲ぶ(一周忌) [故 佐藤秀裕氏]

10月は、4日が庭野日敬師の祥月命日であると共に、
21日が佐藤秀裕氏の祥月命日でもありますので、私にとっては想い深い月になります。

 先日の4日は近くの佼成会の教会にお参りに行かせていただき、
一人静かに、庭野日敬師を偲ばせていただきました。
 また、佐藤秀裕氏の奥様より「佐藤秀裕氏を偲ぶ懇親会」のご案内をいただきましたので、
明日、参加をさせていただく予定でいます。
亡き佐藤秀裕氏を偲びつつ新たな決意が出来ればと思っている所です。

佐藤秀裕氏は、
ご自身の著書「明るい社会づくり運動 行動と理念」の冒頭で以下にように述べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、日本の社会はアノミー(無規範)化が進行しつあり、
次第に、家庭、学校、地域共同社会を解体している。
このような社会病理現象を健全にしていくにはどうするか。
この作業は、政治の力、教育の力に頼ってできるものでなく、
国民、個人個人の自覚に待つしかない。
この自覚を促す行動が「明るい社会づくり運動」にほかならない。
・・・・・・と私は思う。 
       
「明るい社会づくり運動 行動と理念 日本を支える大きな蜒りに」 ヨリ
著者 佐 藤 秀 裕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実に短い言葉で、
社会状況を的確に捉え、分析から把握、対応策へと、
簡潔に明るい社会づくり運動に対するご自身のお考えを述べています。

この言葉を胸にしっかりと置き、
明日の「佐藤秀裕氏を偲ぶ懇親会」に出席させていただきます。

「日々 新たに」
お互い様に、様々なご苦労があると思いますが精進・努力して行きたいと思います。

私の今年のキャッチフレーズは、「前に、さらに前に前に・・・・・」

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
庭野日敬氏の目指した明るい社会づくり運動のホームページはこちらです。
                      http://www.meisha.me/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0